つかれたれかつかれたれかつ

懸賞 2009年 03月 07日 懸賞

c0100901_23191032.jpg

「東奔西走」。(73.71km)

怒涛のような忙しさで疲れて日記も書けませんでして。。。

しかも、それが就活にまったく関係ないことだから変な話であります ノ∀`

そして、金が消えてゆく。とてつもない勢いで……(遠い目)

まず、アルバムでしょー。次に泥除けでしょー。あとは細々としたものでしょー。

月に2万しか使えないのに、すでに半分以上消えてます。ぴーんち。

まぁ、それなりの見返りがあったので、許す。今月はバイトもがんばってるし。

この一週間は歩いたり走ったり大変だったなぁ。。。

引きこもってるよりはマシですけどねー :D





---^^-^-^-^-^-^-^-^^--^^^--^-^-^^--^^--^-^^-^--^-^-^-^-^-^-^^-^-^-^^-^-^^


c0100901_23445456.jpg

20回ほどの激闘の末にようやく倒せたバケモノ。偉大なる赤竜

間違いなく一番苦戦した。。ていうか、同じ相手に20回も負けたこと無いんですけど。

こういうタイプの敵は脳筋系だと思ってて、ナメてかかってましたorz

もう、攻略サイトを見ようと思ったことが何度あったことか……

でも、やっぱ勝利したときの達成感はこの上ないものでした。しんじられなーい。

以下、当時の私的な攻略メモ。世界樹の迷宮Wikiにて、より詳細かつより正確な攻略法が載ってるが(自分は見てないけど)、まぁ筆者がどんだけ苦労したかをお察し頂ければ~ 的な感じで。


^---^^-^-^-^-^-^--^----^^-^-^-^--^^-^-^--^-^--^^--^^--^-^-^^--^^-^-^^-^-^-^

Target Boss Name:
偉大なる赤竜

Basic Status:
HP:40,000くらい?
TP:∞
攻:?
防:?
AGI:最速。必ず先手を取られます(フロントガード等の特殊行動除く)
攻撃命中率:99%。命中率低下スキルがかかってない限り、必ず当たるでしょう。

Skills:
・ファイアブレス(全体・O*v*e*r*K*i*l*l・火属性)
・とどろく咆哮(全体・攻撃力低下+混乱)
・火竜の猛攻(自・攻撃力上昇・5ターン?)
・火竜の強襲(単体・大ダメージ・物理属性)
・火竜の激震(全体・大ダメージ・物理属性)
・ドラゴンテイル(全体・物理属性)
+通常攻撃


Action Pattern:
・[1+4n]ターン毎に「ファイアブレス」。(但し、nは「ファイアブレス」を使用した回数)
・例外として、ターン内で1度に1000前後のダメージを与えると次のターンで「ファイアブレス」を使用。
・「火竜の猛攻」使用後、効果が効いてる間は「とどろく咆哮」を使ってこない。
・「火竜の激震」はHPが僅かになると使用。


Key Ability:
・ファイアガード(ブレス対策・要LV5↑)
・破邪の鎮魂歌(咆哮対策・LV10が望ましいか)
・氷属性攻撃(これがないとまともにダメージが通らない)
・リフレッシュ(混乱対策。もちろん、混乱を回復できるLV以上に)
・エリアキュアⅡ(要LV10)
・防御陣形(要LV5↑)
・アザーズステップ(要LV1↑・緊急回復時に)


Needs more...:
・ハマオ*10:HP300/TP50回復
・ネクタルII*10:HP300で復活。
・テリアカβ*10:全員の全ての状態異常回復。


My Party Menbers...:
FRONT:レンジャー、パラディン、ソードマン(斧)
BACK:メディック、バード


How to...:
まず、パラディンが死なないようにしましょう。「ファイアブレス」直前のターンで死んでたら終了です。
そうでなくとも「とどろく咆哮」によって混乱にされては終わりなので、状態異常対策はしっかり。該当ターン直前は過剰防衛でOK。
画面左上のTURN表示に、常に気を配りましょう。
今作は混乱の対策法が無いので、多少運ゲーになるのは仕方ない。
「火竜の猛攻」を使われるとビビるかもしれないが、敢えてそのままにしておくべし。しばらくは混乱にされる心配は無くなるので。
持久戦になるので、アイテムは大量に持ち込んでおく。TP切れに陥りやすいので、隙を見て早めな回復を心がけるよう。
「とどろく咆哮」による攻撃力低下は、攻撃力上昇スキルで打ち消してもいいし、自然回復に任せてもいい。
後者を選ぶ場合は「破邪の鎮魂歌」がかかってることが望ましい。
また、属性攻撃は攻撃力低下の影響をあまり受けない。
「防御陣形」は常に欠かさないように。5ターン置きに貼りなおそう。BOOSTが使えれば迷うことなく乗っけるべし。
あまり無いことだろうが、与ダメージにも注意を。1回の行動で1000程度のダメージを与えると、次のターンにブレスが飛んでくる可能性あり。
うっかりガードを忘れると総てを灰塵に帰すので、気をつけよう。
高LVのサジタリウスや属性攻撃のクリティカルが出たときが超えやすい。
速攻で回復などをしたい場合は、「アザーズステップ」を使いましょう。火竜よりも先制可能です。
メディックが「ネクタルⅡ」を使うと効果が2倍弱になることも頭の隅に。


More How to...:
とにかく、「慎重に。そして確実に」特にHPが僅かになると焦りがちになるが、咆哮で体勢を崩されたところにブレスが飛んできて全滅……という事態に陥りやすい。(というか、筆者は2回ほど陥った
1度に高ダメージを与えたら、次のターンは要警戒。


c0100901_062620.jpg



がんばってください。

^--^^-^-^-^-^-^^--^-^^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^--^-^-^-^-^^-^-^-^-
[PR]

by Lowen_ash | 2009-03-07 23:58 | 生活

<< DJMAX Trilogy の...   う~…… >>