自転車修理:ボトムブラケット ~前編~
2009年 06月 07日
なんというへんてこなたいとるなのだ。
まぁいいや。タイトルの通り、始めたいと思います。
-^^^-^-^-^-^-^-^-^-^-^--^^-^--^^-^-^--^^^^-^-^--^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-
■まえがきのまえがき
修理と言うよりはメンテですねこれ。
■まえがき
最近、自転車漕いでると、妙にガコガコ言うんですよ。
原因は駆動部にあると思うんです。あのー。車軸っていうの?
そんな問題をしばらく抱えてたわけですが、
「もう我慢ならねぇ!」
……っていうんで、修理敢行というわけですよ。
今回手をつけたのはタイトルの通り「ボトムブラケット」です。
……って何? っていう話ですが、ボトムブラケットていうのはアレです。
ペダルがありますよね。その軸。
っていう箇所です。ここ見るとわかると思います。
そんなわけで、修理のために必要な工具を仕入れてきました。正直財布が痛いですorz
■ほんだい
……さて、だらだらと前置きが長くなっちゃいましたね。
まずは順序あげときます。
1.クランクをはずす。
(2.ペダルをはずす。)
3.ボトムブラケット(以下BB)をはずす。
4.〃を洗う。
5.〃にグリス塗りたくる。
6.逆転。
……まぁ、外して洗って付けるってだけっす。
ただ、必要な工具がけっこーあったりします。
その工具群を……というより、自分が使ったものをあげときますね。
左はクランク抜きという工具です。BBを外すためにはBBを守護しているクランクを外さなくてはなりません。
写真のはSHIMANOのTL-FC10(以下、クランク抜き)っていうやつです。これだけでクランクは外せるんですから、優秀です。(探すのに苦労したぜ……通販? なにそれ)
右はいろんな意味で主役のモンキーレンチ。買うのは初めてなんで、なるべくでかい口径のを買ってきました。今回は36mmものです。
今回のメンテだけで言うなら、もっと小さくてもよかったみたい。まぁ今後のことも考えてって言うわけですよ。
さて、まだありますよ。
左はBB抜きと呼ばれるものです。詳細は省きます。
右はブレーキクリーナーって表記されてますが、汎用のパーツクリーナーっぽい説明があったんで、導入。
ちなみにここまでの工具で¥5kほど掛かりましたよ。財布……
では、実際の工程っていうかメンテに入りませう。
まずはクランク抜きをクランクの中央部にはめてやります。口径が六角形なほうね。それで、その中のボルトを外すわけです。
もち、ペダルをつかみながら反時計回りに回してやります。あ、レンチ噛ませてね。
画像が無いのですんませんなのですが、抜けると↓の左のような物体が出るかと。
ちゃんと保管しておきましょうね^^;
ボルトが抜けると↓のような感じになるかと。
で、そこにまたまたクランク抜き。今度は反対側(螺旋なほう)を使います。
このようにはめてねじこんでやります。なかなか上手くはまらないかもしれませんが、そこは気合で。
ねじ込むときにこんなことやっちゃってますが、今思えばその必要は無かったかと。
で、ねじ込みきったら、クランク抜きの頭のほうを右回しにねじ込んでいきます。
途中で押せなくなりますが、その後はレンチ噛ませて続けて回していってください。すると……
めでたくクランクが外れてくれます。↑は外れた後(軸側)ね。
で、こっちが外れたクランク……の内側。中心が汚いぞ。このあと拭き取っておきました。
反対側のクランクにも同じことをやります。
さて、いよいよBB外しに差し掛かるわけですが……
はいここで前編終了ね。
ていうか買うもの間違えてるしー。
というのもだ。↓を外す工具が無いのだ……
この水色で括ったリング状のブツを外すのが必要らしいんだよ。
そもそもBBにもいろーんな種類があってだ。
自分が買ったBB抜きはうちの自転車のそれとはタイプが違うらしーい。
そいうわけで、色々調べてみたら「フックスパナ(orレンチ)」と呼ばれるものが必要だそうな。
フックスパナについては調べてくらはい。
で、何軒か店回ってみたけど、どこにもないのだ……
というわけで仕方なく通販で注文しました。出来れば避けたかったんだよなぁ。。。送料たけぇし。
でもまぁ、店に無ければ仕方ないってことで。財布……
そんなわけで第一Rはここまでだ。
■あとがき
まぁ、そんなわけで途中で引き上げたわけですが。
元に戻す作業は意外と簡単にいけました。
そしてこの時点で分かったことは「自分はドジっ子である」ということ。極度の。しかも可愛くも無い。
何せクランク外しのときは、無理やり工具ねじ込んで工具潰すところだったし。色々やっちゃったわけですよ。
無事に戻せたし、工具も死ななかったから良かったものを……
フックスパナが届いたら、即再挑戦します。お待ちあれ。
■おまけ
さて、何かおかしいよね?
まぁいいや。タイトルの通り、始めたいと思います。
-^^^-^-^-^-^-^-^-^-^-^--^^-^--^^-^-^--^^^^-^-^--^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-
■まえがきのまえがき
修理と言うよりはメンテですねこれ。
■まえがき
最近、自転車漕いでると、妙にガコガコ言うんですよ。
原因は駆動部にあると思うんです。あのー。車軸っていうの?
そんな問題をしばらく抱えてたわけですが、
「もう我慢ならねぇ!」
……っていうんで、修理敢行というわけですよ。
今回手をつけたのはタイトルの通り「ボトムブラケット」です。
……って何? っていう話ですが、ボトムブラケットていうのはアレです。
ペダルがありますよね。その軸。
っていう箇所です。ここ見るとわかると思います。
そんなわけで、修理のために必要な工具を仕入れてきました。正直財布が痛いですorz
■ほんだい
……さて、だらだらと前置きが長くなっちゃいましたね。
まずは順序あげときます。
1.クランクをはずす。
(2.ペダルをはずす。)
3.ボトムブラケット(以下BB)をはずす。
4.〃を洗う。
5.〃にグリス塗りたくる。
6.逆転。
……まぁ、外して洗って付けるってだけっす。
ただ、必要な工具がけっこーあったりします。
その工具群を……というより、自分が使ったものをあげときますね。
左はクランク抜きという工具です。BBを外すためにはBBを守護しているクランクを外さなくてはなりません。
写真のはSHIMANOのTL-FC10(以下、クランク抜き)っていうやつです。これだけでクランクは外せるんですから、優秀です。(探すのに苦労したぜ……通販? なにそれ)
右はいろんな意味で主役のモンキーレンチ。買うのは初めてなんで、なるべくでかい口径のを買ってきました。今回は36mmものです。
今回のメンテだけで言うなら、もっと小さくてもよかったみたい。まぁ今後のことも考えてって言うわけですよ。
さて、まだありますよ。
左はBB抜きと呼ばれるものです。詳細は省きます。
右はブレーキクリーナーって表記されてますが、汎用のパーツクリーナーっぽい説明があったんで、導入。
ちなみにここまでの工具で¥5kほど掛かりましたよ。財布……
では、実際の工程っていうかメンテに入りませう。
まずはクランク抜きをクランクの中央部にはめてやります。口径が六角形なほうね。それで、その中のボルトを外すわけです。
もち、ペダルをつかみながら反時計回りに回してやります。あ、レンチ噛ませてね。
画像が無いのですんませんなのですが、抜けると↓の左のような物体が出るかと。
ちゃんと保管しておきましょうね^^;
ボルトが抜けると↓のような感じになるかと。
で、そこにまたまたクランク抜き。今度は反対側(螺旋なほう)を使います。
このようにはめてねじこんでやります。なかなか上手くはまらないかもしれませんが、そこは気合で。
ねじ込むときにこんなことやっちゃってますが、今思えばその必要は無かったかと。
で、ねじ込みきったら、クランク抜きの頭のほうを右回しにねじ込んでいきます。
途中で押せなくなりますが、その後はレンチ噛ませて続けて回していってください。すると……
めでたくクランクが外れてくれます。↑は外れた後(軸側)ね。
で、こっちが外れたクランク……の内側。中心が汚いぞ。このあと拭き取っておきました。
反対側のクランクにも同じことをやります。
さて、いよいよBB外しに差し掛かるわけですが……
はいここで前編終了ね。
ていうか買うもの間違えてるしー。
というのもだ。↓を外す工具が無いのだ……
この水色で括ったリング状のブツを外すのが必要らしいんだよ。
そもそもBBにもいろーんな種類があってだ。
自分が買ったBB抜きはうちの自転車のそれとはタイプが違うらしーい。
そいうわけで、色々調べてみたら「フックスパナ(orレンチ)」と呼ばれるものが必要だそうな。
フックスパナについては調べてくらはい。
で、何軒か店回ってみたけど、どこにもないのだ……
というわけで仕方なく通販で注文しました。出来れば避けたかったんだよなぁ。。。送料たけぇし。
でもまぁ、店に無ければ仕方ないってことで。財布……
そんなわけで第一Rはここまでだ。
■あとがき
まぁ、そんなわけで途中で引き上げたわけですが。
元に戻す作業は意外と簡単にいけました。
そしてこの時点で分かったことは「自分はドジっ子である」ということ。極度の。しかも可愛くも無い。
何せクランク外しのときは、無理やり工具ねじ込んで工具潰すところだったし。色々やっちゃったわけですよ。
無事に戻せたし、工具も死ななかったから良かったものを……
フックスパナが届いたら、即再挑戦します。お待ちあれ。
■おまけ
さて、何かおかしいよね?
by Lowen_ash | 2009-06-07 02:58 | +自転車