人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車修理番外編:愉快な未使用工具たち

懸賞 2009年 06月 26日 懸賞

自分が現在使ってない未使用工具群を紹介します。





--^-^^-^--^-^-^-^^-^--^-^^-^--^^-^--^^--^-^--^^-^-^-^-^-^-^^-^-^-^-^-^--^^




自転車修理番外編:愉快な未使用工具たち_c0100901_144561.jpg

シールドタイプのボトムブラケット(以下、BB)抜き。

↑はSHIMANOのTLなんたらかんたら(名前忘れた)。

うちのBBはカップ&コーン式だったので、使わなかったです。

最近の高い自転車のBBはシールドタイプだそうで。うちのは2万クラスだったから……orz








自転車修理番外編:愉快な未使用工具たち_c0100901_185892.jpg

スプロケットのロックリング抜き(TL-LR15)。

こちらはカセット式のスプロケットに用いられるそうです。カセット式の構造はよく知らんのだが、うちは使わなかった。

なぜなら、スプロケがボスフリー式だったからだ。

カセット式のスプロケは最近の(以下略)高い(以下略)……o(以下略)






自転車修理番外編:愉快な未使用工具たち_c0100901_1144367.jpg

スプロケを外すときの補助的なブツ。その名も「スプロケ外し」

SHIMANO純正のがあるんですけど、異様に高い(¥4,000)のでこっちを買いました。

ちなみにこちらは安物(¥1,000~)

……がしかし、これはカセット式のスプロケを外すときのみ使うらしい。

↑のロックリング抜きとセットで使う模様。ボスフリーには要らないのだorz

というわけで(以下略)





自転車修理番外編:愉快な未使用工具たち_c0100901_13058100.jpg

俗に、「カニ目スパナ」と呼ばれてるもの。

正式名称は「アジャストピンレンチ」だそうな。

なぜ買ったかというと、ボスフリーのスプロケを完全分解するのに必要だったからだ。

幸運にもホームセンターで売ってた! 通販で送料食われなかった!!!

……が、結局外せなかった。。。orz  詳細は(以下略)





結論:ちゃんと調べてから買おうNE☆

自分の自転車のパーツに合った工具を使いましょう。注視すべきはパーツのメーカー。

タイプの違いについては、自分で調べましょう。載ってます。


※おまけ


自転車修理番外編:愉快な未使用工具たち_c0100901_1365585.jpg

強化定規(@100均)

これあったら便利よ。

by Lowen_ash | 2009-06-26 01:38 | +自転車

<< 擬似ついったー   InterludeⅥ >>