人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WinampにASIOがやってきた!?

懸賞 2010年 03月 16日 懸賞

……を、予定を変更しまして、「WinampにOPENAL導入」をお送りします。

でも、折角だからASIO(Audio Stream I/O)導入の話もちょこっと。ASIOの概要・導入については他をあたってくらはい。




^-^-^-^-^-^-^--^^--^^----^^--^^-^--^^-^-^-^-^-^-^-^--^^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-


この前、ASIO対応サウンドカードを導入して、ASIO音(?)を楽しんでたんだけど、ASIOに対応してないサウンドカード(大抵オンボード)でも、ASIO4ALLってのを入れれば強制的にASIO出力が可能なんだってね。

そういうわけで、他所で調べてオンボ+WinampでASIO使えるように設定したんだけど、最初は上手くいかなかった。

Midiドライバいじって(導入して)解決したって事例もあったみたいだけど、残念ながらこっちもハズレ。

じゃあ何がいけなかったっていうと、Winamp起動時に同時に立ち上がってたLast.fm(Scrobbler)でした。

詳しいことはわかんないけど、Last.fm閉じてASIO設定(↓)開いててきとーにいじったら音出ました。
WinampにASIOがやってきた!?_c0100901_16492341.gif



……で、そのあとにLast.fm立ち上げても音出ない事態は起こりませんでした。

ただ、ブラウザでYoutubeとかの動画を視ると、また音無し状態に。

デバイスを占有でもしてるんですかね ;´・ω・`

音が出ない原因は色々だと思うけど、自分がぶつかった問題はこんなもん。

今はサウンドカードのASIO機能使ってるからなのか、動画サイト視ながらでも正常に動作してます。

これとEnhancer(強化版イコライザのようなもの)の組み合わせは最強b


最後に、自分のASIO導入時のPC環境をば。


プレーヤー:Winamp(5.57~)
サウンドカード:SigmaTel C-Major Audio
拡張プラグイン:
・ASIO出力プラグイン(out_asio.dll)
・Shibatch mpg123プラグイン(in_!mpg123.dll)

拡張ソフト:
・ASIO4ALL(2.10Beta)
・Last.fm Scrobbler


え? OPENAL? 次回に回します(死)

by Lowen_ash | 2010-03-16 17:05 | +PC

<< WinampにOPENALいれたよ!   他てきとーに。1:プレイ動画1 >>