人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2つの「1,000越え」

懸賞 2007年 05月 27日 懸賞

今日はいろいろ書いたり考えてたりしてます。 マニュアル(9割完)然り、旅日記(考え中)然り、SBアーカイブス(考え中)然り。多いですよ。ホント。

その中で日記として採りあげるのが、このタイトル。


昨日、累積走行距離が1,000kmを突破したのは前の記事に書いての通り。また、カウンターが1,000を超えたのも前の記事(&画像)に書いての通り。

前者は自分の気合で何とかなるのでともかくとして、後者は正直言って「必然か奇跡かは分かりません」。


ブログやHPでなくてもそうだが、訪問者数のカウンターを回すのは「人脈」「時間」、そして「情報」です。

人脈があればあちこちから客が来るし、時間が経てば存在も段々知られてくる。そして情報を多く載せれば「その手のもの」を求めてる人も毎日来てくれる。
(この情報とは「絵」や「ゲームのアドオン」等、具現化するオブジェクトも指します)


さて、このブログとその筆者であるアッシュの「3つの要素」の大きさはどうでしょう?
正直言ってこのブログは「情報」のみで客を集めてると思います。(参考になるか否かは別として)


かつて、ワタクシはYSFLIGHT絡みの"IGM"っていうコミュニティの常連でした。が、今はあまり行ってません。
理由は他ならぬ「連中が嫌いになったから」です。
最初は……2年くらいはまぁそこそこやっていけたし、自分自身も結構楽しんでました。私に好意を持ってくれる奇特な方も結構居たと覚えております。(飽くまで発言上だけであって、内面ではどう考えてるかは知りませんが)
けど、上っ面の「楽しさ」とかは消えていって、段々「連中」の会話が鬱陶しく感じられてきたのです。


前のブログもそうだけど、今日此処に来て下さってる方の……何割かは知りませんが、そこに通ってる時に形成された「腐れ縁」からここの存在を知り、来てくれてる方もいるでしょう。

特に、その中でも故・某隊時代の元同僚の方々へ。
個人的な希望としては、此処に来て欲しくはないです。

まぁ、こんな変人のブログなんざ「こっちから願い下げ」でしょうけどね。


ついでですから、ここで告白しておきます。意味云々は別として言わせてください。
私は「某隊から脱走」したという前科持ちです。理由は上に書いての通り「連中云々」でございます。



……とまぁここまで書けばお分かりになると思いますが、前述までの通り、私は「人脈」ってのを自分からブチブチと断っております。何のことは無い。それは連中が嫌いだからに他なりません。


で、此処から釈明になるわけですが。
私は別に「皆が皆嫌い」と言ってるわけでは無いです。ただ、そういうのが大多数を占めてるだけです。

また、IGMはゲームをしながら気軽に会話できて、かつ非常に良いコミュニティです。
ただ単に、その環境が自分と合わなくなっただけです。



話題変えて。
「時間」ですが、うちのブログは半年以上経ちました。前のやつと合わせると、間もなく1年になろうとしてます。
その半年以上で1,000を超えたっていうのは「やっと」だと思います。人脈の多いとこだったらもっと早く達成されてるでしょう。
前に書いたとおり、私は人脈には致命的に乏しい人間なので、その手から来る人は殆ど居ないでしょう。特に、リア友には誰にも此処の存在を教えてないです。
此処に来て下さってる方のほとんどは、後に書く「情報」からでしょう。



さて、ここでは大きく言えば2種類の「情報」を挙げております。
YSFLIGHTと、Seraphic Blueです。
前者は何だか変な用誤集。後者は攻略メインの「情報」ですね。
他にも音ゲーやらありますが、アレは日記のうちです。


今月のアクセス解析の検索ワードの項目によれば、Seraphic Blue関連のキーワードで20件以上のアクセス数を稼いでいるようです。
役に立つか否かは別として、これに関しては「やった!」って思っております。

因みにYSFS関連は3件でした。まぁ、検索せずともブックマークなどにセットして(居るかどうかは分かりませんが)、そこからアクセスしてるっていうこともあるでしょうけど。


それはともかくとして、ここのブログ初期の頃の私は「情報サイト」を目指しておりました。
日記は二の次として、マイナーで、あまり書かれてないものをずらずらと列挙していこうという方針でした。

けれども最近は日記メインに書いていっております。「情報」で来てくださるのも嬉しいと言えば嬉しいのですが、やはり「日記を書いていく」ってのがブログの在り方だと思うのでね。

で、情報に対してコメント送ってくれても……それはそれでありがたいのですが、やっぱり日々の雑感などからコメント等をくれると筆者としては嬉しいなぁ……と、まぁ最近は思えてきた訳です。


そうなるとその手の「情報」で人を集めてるのが何だか卑怯に思えてきたわけです。(別にそういう方々を非難しているわけではありません)
何度も消そうかと思いましたが、折角なので消さないでおきます。(使える云々は別で)


そういうわけでここまで読んでくださった奇特な方、本当にありがとうございました。

良かったら、続きのあとがきみたいなのも読んでくださると嬉しいです(死)



^v^v^v^v^v^v^v^v^v^v^v^v^v^v^v^v^v^v^v^v^v^v^v^v^v^v^v^v^




最初の方でさらっと流しちゃった「累積走行距離1,000km越え」ですが、ブログ立てた当初は、全然思っても見なかった記録です。

そもそも遠出なんぞ余りしない私が、何だって自転車を買ったのかってのも今でも余り分からんぞ。という有様です。
敢えて言うとすれば、「軽いのが欲しかったから」ですね。前の自転車はいわゆるシティバイク仕様で、重いわ重いわ事故るわ事故るわ……で大変でした。そんな大変な乗り物にも高校時代+α年だけお世話になったのですが。

買った当初も余り遠出はしませんでした。頻度にも結構ムラがありました。
それが今では……特に5月からいきなり週1ペースで出かけるようになりましたね。
GWが境目でしょうか。

それからはまぁ結構トラブル起こしたり(先日もです)もしましたが、外に出ることの、旅するってことの楽しさが分かってきましたね。もう病み付きです(何)

個人的にも運動手段が欲しかったので、「自転車で旅をする」っていうことから多くのものを得ました。
例えば「帰ってからの風呂は最高!」とか「ラーメンが美味い!」とかね(爆)


そんなこんなで、昨日、「ダブル1,000越え」等と言う珍事が起こったわけです。
両サイドとも全くの「予想Guy」でした。その予想外1と予想外2を足しても、これまた予想外でしたね。まったく、人生は何が起こるかわかったもんじゃぁない。


で、これより自分とブログに関する深いこと・詳しいことは256件目で言おうかと思います。因みにこれは247件目になります。



というわけでここまで読んでくださった奇特で奇特な方々、改めてありがとうございました。

by Lowen_ash | 2007-05-27 17:28 | 生活

<< やれやれ。   1,000Hit 御礼! >>