スウィート・トラップ。

懸賞 2007年 12月 27日 懸賞

まだ後遺症(?)残ってます。微妙に寒気がします。それと、右ひざがイタイ。関節痛はニガテや。
今日も今日でずーーっとDelphi。えー、「一難去ってまた一難」です。

前回はLoadFrom~とか使って解決できたんですが、今回のはもっと難解。
設定ファイルから――但し、ここでは極々普通のテキストファイルとする――文字列を1行読んで設定値次第でコントロール(チェックボックスとか)の初期状態を決めるってのをやりたいんですが、全然出来てませんorz

簡単に言うと、Cで言うところのfgets()関数みたいなことをやりたいわけです。
AssignFile~Close内の一連の動作でやればこれは容易く出来るんでしょうけど、折角ファイルストリーム使ってここまで来たんで、AssignFile~には頼らないようにしたいんです。

考えた方法としては、char配列 buff[]を作ってTStream.Readメソッド(≠ルーチン)使ってbuffにデータを丸ごと放り込んで……やろうと思ったんですが、一行ずつ読んでいくやり方が全くわからなくて、 lol です。

とりあえず、1行の文字列を読み込むやり方が分かれば後はいいんですケド。


で、それに関連してもうひとつ。
Delphi(Pascal)のString型ってのは要するに
c0100901_2340772.gif

こうですよね。

ってことは、配列にすれば
c0100901_23404859.gif

こうなると思ってたんですが


c0100901_2341854.gif

どうにも、こう解釈されるらしーい? 


どっちが正しいのかわかんないのですが。

P.S const便利っすね。

Earth Quake(Kaze.o2SE)の歌詞ってこんなの
だったのかー!

[PR]

by Lowen_ash | 2007-12-27 23:42 | 生活

<< ちょーねむいってかんじーぃ   悪夢 >>