カテゴリ:+プログラミング( 21 )

懸賞 懸賞

しゅれーてぃんぐ

懸賞 2010年 01月 08日 懸賞

c0100901_1023169.gif

分かりにくいですが、弾発射してるところです。

弾発射プログラムって、意外と難しくなかったりしますか。

まぁでも、実装がめちゃくちゃなのであります。

シューティングが出来る日も、そう遠くは無いかもね。
[PR]

by Lowen_ash | 2010-01-08 10:30 | +プログラミング

とりあえず……

懸賞 2010年 01月 06日 懸賞

c0100901_2511010.jpg



本です。衝動買い(笑)してしまった。

やー。前から目を付けてた作曲本買ってしまいました。

作曲なんてやった事無いんだけど、ね。

……持ち腐れにならないようにしよう。



c0100901_303586.gif

今度は四角形がバウンドするプログラムを作ってみた。

物体動かすのは苦戦するかなと思ったが、けっこーすんなりと。

むしろ値渡しとか参照渡しとか忘れてたほうが問題だったり XD

っていうか、フォームのラベルで情報表示できるとは思わなかった。いや、当然なんだろうけどさ。


それはそうと、vs2008でテンプレートが作れないんですけどorz

何か特殊な操作必要なわけ?
[PR]

by Lowen_ash | 2010-01-06 03:04 | +プログラミング

DirectXお初プログラム

懸賞 2009年 12月 30日 懸賞

c0100901_274369.gif

超夜更かしで作りました。

ウィンドウがあって、背景が黒くて、白い四角があって、それを方向キーで動かす。

……それだけです(笑)

おおよそ1日かけて作りましたが、まぁ初めてですから。

プログラミングの妙味とかっていうのを改めて知りましたね。

テスト配布も兼ねているので、

.NET Framework3.5以上をインストールされているPCをお持ちの方はテストに協力願います(笑)

C#言語で書いているので。

協力して下さる方は、以下のURLからDL&実行お願いします(パス無)

http://www1.axfc.net/uploader/File/so/36590

動かなかったらエラー内容おしえてちょ。

製作環境はWinXP・vs2008・.NET3.5 SP1 です。


余談。

今使ってる環境はvs2008なんだけど、それに対応するC#のバージョンは3.0なんだよね?

ショッキングなことに、そのバージョンはデフォルト引数が使えなかったりしてたんだよね。

ぼーぜんとしました。
[PR]

by Lowen_ash | 2009-12-30 02:23 | +プログラミング

20KHit御礼。

懸賞 2009年 12月 27日 懸賞

先日、カウンタが20K超えいたしまして。改めて怨霊申し上げます。

最近、DirectXプログラミングの勉強をやーっと始めました。

初見は2年前なわけですが、当時はあまりの複雑さに5秒で放り投げてしまいました。

今回はC#+Managed DirectX(今はXNAだっけ?)で挑んでるところです。

比較的すっきり目なコードで、これならいけそうかも……というところです。

とはいえ、描画関連は難しいですね。入力は何とか飲み込めましたが。

粘り強くやる必要がありそうっすね。

打倒、四角形!(何)

ちなみに、こちらのサイトに沿って勉強中。


以下は、駄文。

More
[PR]

by Lowen_ash | 2009-12-27 23:50 | +プログラミング

もんだい。(C#向け)

懸賞 2009年 12月 19日 懸賞

去年の今頃にも似たようなこと書いたけど、そんな感じで今年も。

暇つぶしにどうぞ。

More
[PR]

by Lowen_ash | 2009-12-19 17:19 | +プログラミング

妖怪static七変化

懸賞 2009年 11月 20日 懸賞

static……プログラミングでよく見かけるであろう変数でしょう。

書かれてる場所によって、いろんな挙動をするキーワードですね。

そんなわけで、ちょっとつまらん列挙をしてみる。

C++ベースで書きますね。

static:せいてきな、面白みのない 等。
[PR]

by Lowen_ash | 2009-11-20 01:34 | +プログラミング

体育の日

懸賞 2009年 10月 12日 懸賞

っていうわけですが。

輪講のためのプログラムをずーっと延々書き続けてました。さながら奴隷の如く。

なので体育の日な今日でしたが、運動っぽい運動はとくにやらず。。。


酷いよなぁ。朝4時寝な自分に朝6時に起きろってさぁ。

もうやだねるねーる☆
[PR]

by Lowen_ash | 2009-10-12 22:44 | +プログラミング

C#:なんというミス(仕様とも)

懸賞 2009年 10月 11日 懸賞

先日、ソースファイルの分割テストをやってたんですが、どうにもこうにもコンパイルが通ってくれなかったんですー。



c0100901_029425.gif



とりま、分割するはずだったソースを挙げときますー。

解説は要らないと思いますが、↑の DivProg ってクラスと Dividetest っていうクラスを別々のソースファイルに書いてコンパイル時に結合しようと思ってたんですー。

でも、なぜかコンパイルが通ってくれなくてですね。

理由はアクセス保護違反とかどうのこうので。

"Dividetest"クラスのインスタンスを生成しようとする時点でエラーになるそうで。

で、調べてみて↓のように直したら通りました。


c0100901_0355342.gif



何のことはない、Dividetestクラスの
コンストラクタにpublic修飾子を入れただけです。

どうにも、クラスのメンバ関数についてはコンストラクタであってもpublic修飾子が必要なようで。

このせいで1時間も無駄にしましたぜ。へへ。

で、↑の条件で先ほど改めてファイルを分割してコンパイルしたところ、成功しました。

これでソースの分割については困らなさそうです。


教訓:public.
[PR]

by Lowen_ash | 2009-10-11 00:41 | +プログラミング

C#所感。

懸賞 2009年 10月 08日 懸賞

昨日、C#を使ってみた。

簡単なプログラムを作ってみた所感としては、とりあえず以下。

・コンパイル時間が長い(cscコマンドだからか?)
・実行が遅い(!)
・文法がJavaっぽい。
・実行ファイルのサイズがちっちゃい(数KB)

まぁこんなところ。

この時点で実行速度が遅いのは致命的だと思うのだが。気のせいだと思うけどね。

幸いにも、Javaは講義受けてたんで文法面ではそれほど困らなさそう。

ただ、メイン関数は"M"ainって書かなきゃってところがちょっとめんどい。ちょっとね。

続投か否かは、Yesってことで。


P.S: DM Ashura:Animation & Gaming Ohio

DM Ashuraさんがいつのまにかやってくれちゃいました。

聴いてみろ。マジで良いから。
[PR]

by Lowen_ash | 2009-10-08 21:38 | +プログラミング

↓の続き。

懸賞 2009年 10月 08日 懸賞

(無料の)Delphiが無くなって途方に暮れてたところで、とある言語が目に入った。

其が名はC#

Delphiをはじめとして、色々な言語が絡んでるみたいなのです。

まぁ、いじってみますよ。これからね。

Luaっていう線も考えてみたけど、単独じゃぁあんまり使えないみたいだし。C#でFAですかね。

というわけで、これからC#日記シリーズが立ち上がる予定。


c0100901_195497.jpg

ついでに、いつしかの通学分(48.56km)
[PR]

by Lowen_ash | 2009-10-08 01:11 | +プログラミング