カテゴリ:+自転車( 66 )

懸賞 懸賞

続・観音崎にてTake3

懸賞 2010年 01月 04日 懸賞

この前の続きになりますが、行く前にタイヤの空気入れとくべきでしたね。

後になって調べてみたんですが、タイヤの空気圧の設定は速度への影響が大きいそうで。

まぁ幅とかタイヤのタイプにもよるのですが。

自分のは26x1.95(≒50mm)のブロックタイヤで、もっとも速度が出ないスタイルのようです。

平均時速が15kmしか出ないのも、そのせいなのでしょうかね。

……とはいえ、細い&スリックタイヤに切り替えても脚が弱ければどーにもならんわけですが ノ∀`

限界か、はたまた仕様なのか。。。

やっぱり別の自転車に乗ってみなけりゃ分かりませんな。


c0100901_1124397.jpg

あとはおまけのふっじさーん。……かな?

周囲にカメラマンらしき人たちがたくさん居たから、多分ふっじさーんだと思う(笑)
[PR]

by Lowen_ash | 2010-01-04 01:13 | +自転車

観音崎Take3

懸賞 2010年 01月 03日 懸賞

c0100901_0311934.jpg

相変わらずUnicorn Tail愛してます。(145.85km)

初日の出3年目。今回は観音崎ってところで撮ってきました。

場所的には三浦半島の北東端。

あとは写真だらけなのでMoreに隔離。

More
[PR]

by Lowen_ash | 2010-01-03 02:48 | +自転車

しめしめ。

懸賞 2009年 12月 30日 懸賞

c0100901_23242595.jpg

今年はこれにて。。。(100.00km)

何処行ったか忘れた…… :(


c0100901_23303922.jpg

ついでに新コンピュータで2,000km突破。

多分、今年は3,000kmは走ったと思う。。。


ともかく、今年はこれで乗り納めです。おつかれさまでした。
[PR]

by Lowen_ash | 2009-12-30 23:31 | +自転車

乗り納め。

懸賞 2009年 12月 28日 懸賞

……って世の中はそういうのかは分からんのですが、

明日か明後日はバイトが無いのでどっか遠くに行こうと思います。

とりまー。。。西に行きますかね。


あ、来年の初日の出は三浦半島で拝むとします。超長距離走行になりそうで、自信ありませんが。
[PR]

by Lowen_ash | 2009-12-28 23:02 | +自転車

Force of Wind

懸賞 2009年 12月 24日 懸賞

c0100901_23474972.jpg

今年最後であろうロングライド(120.95km)

はー。超疲れましたとも。

江ノ島のほうでイベントやってるって聞いたんで、現地調査に向かったところ


c0100901_0291279.jpg

なぜか横須賀の海岸で黄昏ていた。

スケボーやってたお兄ちゃんたちが沢山いた公園にて。カッコヨカッタヨ。

その後江ノ島に向かいまして。……ものすごい突風に阻まれながらね。

海沿いってのは、何だって風強いのさ。。。。

どれくらい酷かったかというと、以下の写真を参考にしていただければ。

c0100901_311839.jpg




……イベント自体は何やってるかよく分からなかったけど、なぜか花火やってた。

more以下に動画おいてあります。

やっぱり、生で見ると違いますねぇ。


c0100901_318558.jpg

ストラップも買ってきた。何ヶ月かぶりに付けることに。。。

More
[PR]

by Lowen_ash | 2009-12-24 03:19 | +自転車

風邪に吹かれて

懸賞 2009年 12月 18日 懸賞

(コメント返信は記事最下部)

c0100901_2283150.jpg

自転車バカモード入ってます。(80.07km)

自転車を新しく買うとしたら……って思って、いろいろ調べてみました。

タイヤの幅・サイズもさることながら、フレームの素材も乗りやすさに影響を与えるみたいですな。

素材というと、カーボン・アルミ・クロモリ(鉄)・マグネシウム・チタン……と、これだけ挙がるんですが。

性能指標(?)だと、剛性(パワー効率)・振動吸収性(乗り心地)・寿命・コスト……という面が挙がりますか。

化学やってる人なら、前3つについて詳しいのでは。

安い自転車だと、鉄フレームが主流のようで。

重いけど剛性・乗り心地はそこそこで、寿命もそれなりに長くて安く買える と。

自分が今持ってる自転車も鉄でしょうね。

クロスバイクだとアルミが主流らしいですが、

アルミは軽くて剛性が高いけど、乗り心地が悪くて寿命が短め。

どちらかというとスプリント(短距離)向けだそうで。

……アルミの欠点を補うべく、カーボンと混じってるモデルもあるそうなので

そっちが欲しいですね。


タイヤ幅については、クロスバイクならどれを買っても、今使ってるのよりは確実に細くなるので。。。

でも、30cc(mm)は欲しいところでしょうか。

細すぎると、タイヤの管理をしっかりやんなくてはならんそうなので。

長距離が主体な自分は、乗り心地優先目で選びますよ。



以下、コメント返信なり。
-0--00-0--0-0-0-0-0-0-0-0-0-0--00-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-00-

>名無し様

なんていうか、各工程がめんどくさいですから。慎重にやればそれぐらいはかかるのでは……?

ズレに関しては。。。何ともいえませぬ。。 あんまり使ってないので。。。

こちらの解説にミスがあったのかなぁ。。 だとしたら申し訳ないです。
[PR]

by Lowen_ash | 2009-12-18 22:56 | +自転車

どれがどうだったか。。。

懸賞 2009年 12月 09日 懸賞

c0100901_23535230.jpg

c0100901_2355314.jpg

c0100901_23555470.jpg

ここ最近の走行履歴(上から45.05km,77.05km,51.23km)

そのうち、上下は通学、真ん中は横浜行ってきました。

いやー、横浜だいっっっっっっっきらい!!!

駐輪場がヘンなとこにあるし、どれもこれも有料だし。。。。エコステ置こうぜよ。。。

方向音痴も手伝って、駐輪するまで30分もさまよってたぜ。

バイトのせいもあって、あんまり廻れなくて残念な日曜でしたorz


c0100901_0133783.jpg

現在の積算距離。ずいぶん走ったもんだなぁと(1678.5km)

ここんこところは通学にもチャリ使ってるからね。だって交通費MOTTAINAIから。

そろそろ車体を洗ってあげねばね、、、
[PR]

by Lowen_ash | 2009-12-09 00:16 | +自転車

Various

懸賞 2009年 10月 22日 懸賞

c0100901_0273946.jpg

おおよそ1ヶ月ぶり。(41.83km)

洗車してその日に走ってみたんですが……

ものすごい数のアクシデントに見舞われました。列挙すると以下。

・この前買ったチェーンホイール(クランク)のカバーを付けたらそこがガタガタ言った。お陰で2回も家に戻る羽目に。
・今度はペダル踏むとガリガリ音が。
・さらに鍵(チェーン式)を忘れた。
・おや? サドルのようすが……

1コ目は仕様でした。サイズに合わせて買ったつもりなんだけど。
2コ目については、要掃除ですな。BB周りを。
3コ目はアレです。洗車してそのまま鍵置いてったっていう。ほら、洗車するときって、付けてるもの全部外すじゃないですか。
4コ目は「知らぬが仏」

そんなこんなで色々やばかったんで、長く走るのはやめときました。
[PR]

by Lowen_ash | 2009-10-22 00:38 | +自転車

撮り溜め倉庫:C-Side

懸賞 2009年 09月 15日 懸賞

……などとカッコつけにもなりませんが、ここ1週間の走行記録を撮り溜めしまくってたんで、報告までということで。

ちなみに、全部学校行きです。


c0100901_18334372.jpg

その1。(53.07km)



c0100901_1835796.jpg

その2。(53.26km)



c0100901_18362190.jpg

その3。(56.63km)

その3のが一番距離長いけど、内訳はちがうわけで。

行きが22km、帰りが34kmという内容だった。

従来は片道26kmくらいだったんだけど、4kmほど縮まった。

ルート変えただけなんだけど、こうかは ばつぐんだ!

で、帰りなんだけど、思いっきり遠回りしちゃってな。。。

バイト直行だったから、めっちゃ疲れたと。


ところで、ペダルを踏んでるとジャリジャリって感触がしててな。

かなり危なさそうだったんでクランクとボトムブラケット(以下、BB)を洗ってみたら、踏んでも音がしなくなった。

どうやらBBに溜まってた砂利とか汚れとかが原因だったようです。

まぁ、心当たりのある方は解体して調べてみては? ってことです。



(P-sideに続く。)
[PR]

by Lowen_ash | 2009-09-15 19:12 | +自転車

壊しては直し、また壊す。

懸賞 2009年 09月 08日 懸賞

いつまで繰り返すのだ、卑しき地球人よ。


いつまで腐れた縁を持ち続けてるんでしょうか。捨てるか持つか決めりゃいいのに。

それでも捨てられないのですよ。うん。

持つこともできないのですよ。うん。

始末悪すぎですよ。うん。

一生苛まれそうな気がする。うん。

いつか決めなきゃね。うん。





c0100901_23592725.jpg

話変わって。

先日、前輪のメンテをやったわけだが、グリスをペースト系に変えてから大いに贅沢ができるようになった。

例えば↑のように注入箇所に特盛りできたり。

量多いし、快感だぜ。うん。

軍手とか綿棒で付けてるから、ホコリとか粒子物質とか付いちゃってるけど。

しかし、後輪のベアリングが解剖でけへん。。。ていうか、カセットスプロケ外すときの音が。。。

「ガリガリガリガリガリガリガリ」 なんてしたらビビるだろ普通。

壊れたかと思ったぞ ;'A`
[PR]

by Lowen_ash | 2009-09-08 00:06 | +自転車