<   2007年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

Last 24hrs.

懸賞 2007年 12月 30日 懸賞

……は、とりあえず朝っぱらから自転車でアチコチ回ろうと思ってます。本当はコミケ行く予定だったんですが、諸事情で止め。あまりに認識が甘すぎっちゅーくらい甘かったんで


ひたすら東に行きます。どこまで行けるのやら。
因みにDelphiはまったく進まず。
[PR]

by Lowen_ash | 2007-12-30 23:49 | 生活

ちょーねむいってかんじーぃ

懸賞 2007年 12月 28日 懸賞

珍しく外に出てたくさん歩いたは。町田をぶらぶら歩いてました。疲れた。ただ歩いたんじゃなくて、ちゃんとした目的があってな。

c0100901_23525439.jpg

こいつらを買ってきたわけですよ。(DSとDQ/FFⅣ withオマケ) 因みにヤマダ電機にて。ポイントカード無くしちゃったよorz
6,000くらい溜まってたのに ´;ω;`


で、その店の2Fにあるダイクマで
c0100901_23541292.jpg

リュック(片肩Ver.)&傘購入。何か家に傘がなかったもんで。・。・
この種のリュック着けてると、少年に戻ったような気分になれますな。

で、今度はB1Fのサミット(地下スパ)でどら焼きとジンジャー購入。そこの店ではセルフレジなるもの(要はレジのセルフサービス)をやってて、折角なんで使ってみました。
感想→なんだかねぇ。。。

今回の買い物で計¥30Kくらい飛ばしました。善哉善哉(謎)。今年最後の散財でした。

さて、DQ/FFはいつやろうかな。
[PR]

by Lowen_ash | 2007-12-28 23:59 | 生活

スウィート・トラップ。

懸賞 2007年 12月 27日 懸賞

まだ後遺症(?)残ってます。微妙に寒気がします。それと、右ひざがイタイ。関節痛はニガテや。
今日も今日でずーーっとDelphi。えー、「一難去ってまた一難」です。

前回はLoadFrom~とか使って解決できたんですが、今回のはもっと難解。
設定ファイルから――但し、ここでは極々普通のテキストファイルとする――文字列を1行読んで設定値次第でコントロール(チェックボックスとか)の初期状態を決めるってのをやりたいんですが、全然出来てませんorz

簡単に言うと、Cで言うところのfgets()関数みたいなことをやりたいわけです。
AssignFile~Close内の一連の動作でやればこれは容易く出来るんでしょうけど、折角ファイルストリーム使ってここまで来たんで、AssignFile~には頼らないようにしたいんです。

考えた方法としては、char配列 buff[]を作ってTStream.Readメソッド(≠ルーチン)使ってbuffにデータを丸ごと放り込んで……やろうと思ったんですが、一行ずつ読んでいくやり方が全くわからなくて、 lol です。

とりあえず、1行の文字列を読み込むやり方が分かれば後はいいんですケド。


で、それに関連してもうひとつ。
Delphi(Pascal)のString型ってのは要するに
c0100901_2340772.gif

こうですよね。

ってことは、配列にすれば
c0100901_23404859.gif

こうなると思ってたんですが


c0100901_2341854.gif

どうにも、こう解釈されるらしーい? 


どっちが正しいのかわかんないのですが。

P.S const便利っすね。

Earth Quake(Kaze.o2SE)の歌詞ってこんなの
だったのかー!

[PR]

by Lowen_ash | 2007-12-27 23:42 | 生活

悪夢

懸賞 2007年 12月 26日 懸賞

死ぬかと思いました。ホントに。

昨日、先週からこじらせてた風邪が治ったかと思えばいきなり倦怠感やら発熱やら全身に激痛が。正にインフルエンザかなーっと思われたんですが、今日になってみれば熱下がる、痛み引く。なんでや。

家で計ってみたら36.8℃。ま、微熱ってとこだけど。昨日計ってないから分かんないんだけど、計ったら多分38℃超えてた。
家の体温計ってのはアテにならないんで、病院でも計ってみたんだけど同じよーな結果。

一体何が起こったのだ。

とりあえず、夜更かしは良くないってことですな。


関係無いんだけど、今風呂が動きません。お湯沸かせないorz

以下、Delphi話につき。
[PR]

by Lowen_ash | 2007-12-26 19:28 | 生活

Hard攻略中@o2jam

懸賞 2007年 12月 24日 懸賞

近況とか

(No.600)Fantazindy(N)→x4.0で見えてきた。ブチブチ切れて繋がんないけど、更なる努力で繋げてみせる。前半は相変わらず無理。
そういえば、台湾o2は終わったけど他んとこでプレイ可能なのかコレ?

(No.616)In my Dream(H)↓
c0100901_2082889.jpg

Everfree氏作曲のロックですね。RPGとかアニメのOPに流れてそうな感じです。
中盤のLNラッシュがポイントか。勝率は5分。やっぱりNormal判定。これはx4.5確定。

(No.638)The Forth Dimension(H)→x4.0でおkなんだけど、最後無理だってあれ。

(No.718)Summer Dream With You(H)↓
c0100901_2013408.jpg

最初のLNかな。。LNが無いところでどのくらい回復出来るかがミソ。勝率は4分ほど。
[PR]

by Lowen_ash | 2007-12-24 20:22 | +音ゲー

うー

懸賞 2007年 12月 23日 懸賞

プログラミングやってると、日本語の難しさってのが分かる気がする。ていうか、自分に日本語力がないだけか。

今日……もとい昨日はコンポーネント配列を習得。おかげでファイル操作時の懸念が1コ消えました。何せチェックボックスをふんだんに使ってるもんで……
そして膨れ上がっていくファイルサイズ。


ところで、forward宣言ってどうやってやるのサ。

procedure ~; forward; とか

procedure ~ forward とか

procedure ~: ;forward; って書いても構文エラーなんだけど。
Turbo Delphiじゃ出来ないってわけないよね。

序に、TComponent型のサイズは4なのが分かった。もっとデカいかと思ってたよ。
[PR]

by Lowen_ash | 2007-12-23 00:23 | 生活

ちっ……マジかよっ……

懸賞 2007年 12月 21日 懸賞

DJMAXサービス終了のお知らせ。

ここ最近ログインしてなかったとは言え……まぁ、1年近くも更新が無かったからなぁ。。。週末のMAXイベントだっていつの間にかやんなくなっちゃったし。。
でもなー ノ∀`
[PR]

by Lowen_ash | 2007-12-21 21:15 | +音ゲー

来たキタキターーーーーーーーーーーー!

懸賞 2007年 12月 20日 懸賞

c0100901_22424396.jpg

ちゃっかり届いてました。FC/SCよりもThe 3rdのほうが好きナンデス。
オリビエがオリビエじゃなくてしょんぼりデス ;´・ω・` ぶっとんだオリビエが見たかったのに。。。

レポ出したぜ。あと10時間20分でした。何せ4週間も〆切やぶってたのがあったんで、これ以上期限外提出はやりたくないんですよ。

Delphiすすまねーどんだけー。てかカオスレギオン05とか無いかほどー。

明日の実験超めんどくさい。機械いじりなんて、自分の一番苦手とする分野ですからー。
[PR]

by Lowen_ash | 2007-12-20 22:57 | 生活

寒気がぁ。

懸賞 2007年 12月 19日 懸賞

アカン。。風邪引いたかorz  はい明日病院直行ー♪ バイトもあるし、休んでる暇なんか無くってよ。
もしかしたら、今流行の「いんふるえんざ」かもしれん。
じわりじわりと寒くなってくるんだけど、果たして……

今日もデルファイやりました。授業中にもちゃっかりやってます。やっぱり悪戦苦闘です。ラジオボタンのグループ化に手こずりました。
にしても、ヘルプって頼りあるような無いような。。。助かってるほうが多いんですが。
コンボボックスの設定も出来たから、あとはファイル処理だけかな。何を作ってるかって? 機密事項と申し上げておきます。

とりあえず風邪治さな。レポートもまだ手付かず。怠けぴーんち(何) あと35時間……!
[PR]

by Lowen_ash | 2007-12-19 22:16 | 生活

わああああああ!

懸賞 2007年 12月 18日 懸賞

Delphi(言語)を薄氷を踏むよーな思いでやってます。

まぁ、色々やっちゃってます。
例えば、TLabel型とかのメンバ変数Captionが改行が効かなくて色々困りました。
調べても、「コードのどっかに ~:='+#13#10+'~ って書けばOK」ってあるんだけど、ダメでしたが。

ま、こんなふうに書いてたわけなんです(↓)
c0100901_22302667.gif

こりゃいかんよってことに全然気づかなくて。。「コードのどっか」ってのは「関数内のどっか」ってことだったのねん……
この問題に結構時間取られたんです。解決できたからいいんですけどネ……


ところでこの言語、コンパイル速いですね。噂通りや。。同じプログラムをVC++とかでコンパイルしたら10倍近くは掛かってたでしょうね。
後、CとかJavaでいうスコープイン/アウト(" { } ")がbegin/endに相当してたり。
変数宣言の仕方も……何から何まで違いますね。ま、当然ですケド。。。

でもま、VC++とかのノリでそれなりにイケてるんで(今はね)、悪戦苦闘しつつも一歩一歩確実に進んでます。


とりあえずできたこと:
★ボタンを押すとダイアログを表示できるようになった。
★関数の作り方がわかった。
★Captionの改行の入れ方がわかった。
★各処理を関数ごとにまとめられた。

で……
c0100901_22473843.gif

何とかしようよコレ……ねえったら。
[PR]

by Lowen_ash | 2007-12-18 22:48 | 生活