今年の漢字

懸賞 2009年 12月 25日 懸賞

c0100901_1414625.jpg

前回の続き。古本屋で適当に拉致ってきました。

横山三国志は小学生んときから読んでるんだけど、中盤は全く読んでないっていう :(

それぞれ次の巻も買っとけば良かったと、後悔……


あぁ? くりすますぅ? 何もやってねーよorz 何もしねーし。

にしても、今年もあと1週間っすか。はえぇぇ。

どっかで今年の漢字は「新」って書かれたそうだけど。

自分にとっては「虚」な一年だったなぁと。

独りじゃ何もできないこと、主体性の無さ、自身の弱いところetc...

いろいろと、自分の悪い面を見せつけられたです。

来年は嫌でもいろいろ動かなきゃならんと思うので、

今のうちに心の準備しときますわ。


自転車関連の知識が結構入ったことだけが、救いでしょうか。

損失も大きかったけど、見返りもそれなりにあったし。


ああ、Last.fmの日記も放置しちまってら。。。

ネタは今思いついたんで、年内に1発ぶちかましとくよん。



c0100901_2104715.jpg

撃破伝続き。

2回目の挑戦で2億突破。慣れればもっと行けそうですが、IR見てみたら10億とかわけのわからない記録がずら~りと。……どやってやんねんやorz

ついでに、でもやってみたけど、、アカン。。。。使い辛いよぅ。

照準が固定だから背後対策ができないし、何より接近しないといけないっていう。

……ちゃんとした使い方ってあるんでしょうね、やっぱ ;ノ∀`
[PR]

# by Lowen_ash | 2009-12-25 02:07 | 生活

Force of Wind

懸賞 2009年 12月 24日 懸賞

c0100901_23474972.jpg

今年最後であろうロングライド(120.95km)

はー。超疲れましたとも。

江ノ島のほうでイベントやってるって聞いたんで、現地調査に向かったところ


c0100901_0291279.jpg

なぜか横須賀の海岸で黄昏ていた。

スケボーやってたお兄ちゃんたちが沢山いた公園にて。カッコヨカッタヨ。

その後江ノ島に向かいまして。……ものすごい突風に阻まれながらね。

海沿いってのは、何だって風強いのさ。。。。

どれくらい酷かったかというと、以下の写真を参考にしていただければ。

c0100901_311839.jpg




……イベント自体は何やってるかよく分からなかったけど、なぜか花火やってた。

more以下に動画おいてあります。

やっぱり、生で見ると違いますねぇ。


c0100901_318558.jpg

ストラップも買ってきた。何ヶ月かぶりに付けることに。。。

More
[PR]

# by Lowen_ash | 2009-12-24 03:19 | +自転車

ずっと漢字のターン!

懸賞 2009年 12月 23日 懸賞

c0100901_2256354.jpg

漢字成分99%なSTG、「撃破伝」。

初プレイは中学ん時だったか。某フリーウェア誌のCDに載ってて、弟が大はまりしたのでつられて自分もやってみたってのが出会い。

それはもう、弟以上にはまりましたとも。光レーザーばんばんですた。

漢字の勉強にもなったし。

……思えば、後に漢検2級を取れたのはこのゲームのお陰ではないかと。。。

いろいろお得なゲームです。フリーだし。


c0100901_2254192.jpg

そんなこんなで数年ぶりにやってみた結果。(撃・自動爆破有・鼠)

何とかノーコンティニューでクリアできた。

壱億超えたけど、ずっと前にやったときとどっちが上だっただろうか。。。。


「姫」がプレイヤーキャラだったなんて!!!


公式HPはこちら。
[PR]

# by Lowen_ash | 2009-12-23 00:40 | +げーむにっき

ごめんなさい。

懸賞 2009年 12月 22日 懸賞

ちょっと熱入りすぎました。

冷静になりたい。
[PR]

# by Lowen_ash | 2009-12-22 00:38

もんだい。(C#向け)

懸賞 2009年 12月 19日 懸賞

去年の今頃にも似たようなこと書いたけど、そんな感じで今年も。

暇つぶしにどうぞ。

More
[PR]

# by Lowen_ash | 2009-12-19 17:19 | +プログラミング

風邪に吹かれて

懸賞 2009年 12月 18日 懸賞

(コメント返信は記事最下部)

c0100901_2283150.jpg

自転車バカモード入ってます。(80.07km)

自転車を新しく買うとしたら……って思って、いろいろ調べてみました。

タイヤの幅・サイズもさることながら、フレームの素材も乗りやすさに影響を与えるみたいですな。

素材というと、カーボン・アルミ・クロモリ(鉄)・マグネシウム・チタン……と、これだけ挙がるんですが。

性能指標(?)だと、剛性(パワー効率)・振動吸収性(乗り心地)・寿命・コスト……という面が挙がりますか。

化学やってる人なら、前3つについて詳しいのでは。

安い自転車だと、鉄フレームが主流のようで。

重いけど剛性・乗り心地はそこそこで、寿命もそれなりに長くて安く買える と。

自分が今持ってる自転車も鉄でしょうね。

クロスバイクだとアルミが主流らしいですが、

アルミは軽くて剛性が高いけど、乗り心地が悪くて寿命が短め。

どちらかというとスプリント(短距離)向けだそうで。

……アルミの欠点を補うべく、カーボンと混じってるモデルもあるそうなので

そっちが欲しいですね。


タイヤ幅については、クロスバイクならどれを買っても、今使ってるのよりは確実に細くなるので。。。

でも、30cc(mm)は欲しいところでしょうか。

細すぎると、タイヤの管理をしっかりやんなくてはならんそうなので。

長距離が主体な自分は、乗り心地優先目で選びますよ。



以下、コメント返信なり。
-0--00-0--0-0-0-0-0-0-0-0-0-0--00-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-00-

>名無し様

なんていうか、各工程がめんどくさいですから。慎重にやればそれぐらいはかかるのでは……?

ズレに関しては。。。何ともいえませぬ。。 あんまり使ってないので。。。

こちらの解説にミスがあったのかなぁ。。 だとしたら申し訳ないです。
[PR]

# by Lowen_ash | 2009-12-18 22:56 | +自転車

電子くっきー

懸賞 2009年 12月 15日 懸賞

♪Temptation/Elec Cookie


どう見てもbondです。本当に(以下略)

CD欲しい ;´д`
[PR]

# by Lowen_ash | 2009-12-15 22:52 | 生活

for the Portable

懸賞 2009年 12月 14日 懸賞

c0100901_0172145.gif

eboostr用に使うメモリ量を減らしました。

使用率が70~100%を行ったり来たりしてます。安定しません。


c0100901_0293527.gif

キャッシュ状態のほう。

PCとかアプリとかがある程度分かる人は、優先順位(↑のWeight)を調整して分けていくのが良いかも。

eboostrは明らかにキャッシュの必要がない(インストールファイルとか)のも取り込んじゃうから、そういうところはWeightを1にして

タスクマネージャにいつも載ってるような、よく使うようなプログラムは1000にしてあげるとか。

とにかく、○○仕分けのごとくはっきりさせとくと、いいんじゃないってことで。

Name項目をドラッグして一括設定なんてのも可能だぞ!



キャッシュを減らした理由は↓



c0100901_0205657.jpg





本屋さんにて。「USBメモリ活用術」的なものを発見してチラ見したら、↑のことが載ってて。

この発想は無かったわーってつぶやきつつ、帰って早速導入しました。3.6Betaが世に出てるみたいだけど、安定しないから公式版。

そんなわけで、今はUSBメモリ上で動作するfirefoxを使ってます。

導入したらHDDが大人しくなりました ;´ω`

その代わりにUSBメモリのほうが点灯しっぱなしです。

もうちょい使っていこうかと。

あ、非公式ね。これ。
[PR]

# by Lowen_ash | 2009-12-14 00:40 | 生活