ダンジョンRPGというものは。
2009年 01月 09日
先日、「世界樹の迷宮」というゲームをクリアしたので、ちょっと語ってみようと思います。
同じく先日、このゲームが面白いかっていう質問を頂いたのですが、自分的な所見というか何と言うかを書いておきますので、やるかやらないかの参考にして頂けると幸いです。
「世界樹の迷宮」(以下、「世界樹」)について。
一言で言うと、「ダンジョン探索ゲーム」
……っていうのは、ダンジョンを探索して先に先に進んでいくゲーム。
こういうゲームは街とかの拠点があって、そこで買い物とか冒険の準備をして、ダンジョンに潜って、成果を街に持って帰って、またダンジョンに潜って……
っていう繰り返しが基本。
こう言うと作業ゲーっぽく見えてつまらなさそうなんだけど、面白いんですよ。何故かハマるんですね。やってみるとわかるよ!!!
やっぱりこう、先にあるものとかお宝だとか強敵のドキドキバトルとか、色々楽しめる要素があるからだと思うんです。
そんなダンジョンRPGの一つ、世界樹なわけですが。
基本的な内容は↑です。+クエスト(依頼)だの、ミッション(任務)だのを並行してこなしていく感じ。
因みに世界樹は、ドラ@エとかファイ@ル(以下略)とかみたいに予め作られている主人公とかはいません。
作るのは自分です。
自分でキャラを作って冒険するのです。
これが世界樹の大きな特徴でしょうか。
……と言ってもキャラ作って冒険する形式をとってるのは、これに限ったわけではありませんが。
この特徴は結構大きいです。こういうゲームがきっかけで、キャラ作って小説書いたり、絵描いたりを始める人も少なからずいるかと。というか、自分がそうなんですけど^^;
創作系に大きく貢献してますと思いますです。個人的に。
でまぁ、これもダンジョンRPGのお約束っぽいんですけど。
イベントが少ないです。少なくともFFとかと比べると。
これは=自由度が極めて高い ということを意味します。
少なくとも世界樹ではイベントが起こって「探索不能な領域が出たー!」とか、「行動範囲を縛られた俺涙目orz」 なんてことは無いです。
終盤まで行っても序盤のエリアをうろつくことだって可能です。
だからイベントとかが好きな(?)人にはちょっとつまんないかもしれません。
以上を踏まえてこんな人にオススメできると思います。
・自分でキャラを作ってその中でワイワイしたい人。
・冒険心豊かな人。或いは冒険したい人。
・多少なりとも根気のある人。(世界樹では一部のクエストで要求されます)
・或いは根気を作りたい人。
・イベントなんかいらねーーーー!!!!!!! っていう人。
さて、ここからが世界樹の話なんですが。
まぁ、公式HPを見て面白そうだったらやってみるといいかもしれませんねー。
そんなわけで投げます(爆)
ネタバレにならない程度に申し上げておきますと。。。
・一箇所に固まってレベル上げとかはしなくていいよ。
・回復が主なジョブのキャラは一人は入れるといいよ。
・ちょっと難しいよ。(パーティの組み方にもよりますが)
・攻略サイトとかは見ないほうがいいよ。(面白くなくなるから)
・クエストを受けるときは、ちゃんと話を聞いたほうがいいよ(メモ必須)
因みに謎解きとかは無いです。というかそんな気がします。
強いて挙げればクエストとかでちょっと頭を使う程度でしょうか。
個人的な感想とかはネタバレになるので、別項。
公式ページ→http://sekaiju.atlus.co.jp/
以上。@1/9・寒い東京のどっかにて。
同じく先日、このゲームが面白いかっていう質問を頂いたのですが、自分的な所見というか何と言うかを書いておきますので、やるかやらないかの参考にして頂けると幸いです。
「世界樹の迷宮」(以下、「世界樹」)について。
一言で言うと、「ダンジョン探索ゲーム」
……っていうのは、ダンジョンを探索して先に先に進んでいくゲーム。
こういうゲームは街とかの拠点があって、そこで買い物とか冒険の準備をして、ダンジョンに潜って、成果を街に持って帰って、またダンジョンに潜って……
っていう繰り返しが基本。
こう言うと作業ゲーっぽく見えてつまらなさそうなんだけど、面白いんですよ。何故かハマるんですね。やってみるとわかるよ!!!
やっぱりこう、先にあるものとかお宝だとか強敵のドキドキバトルとか、色々楽しめる要素があるからだと思うんです。
そんなダンジョンRPGの一つ、世界樹なわけですが。
基本的な内容は↑です。+クエスト(依頼)だの、ミッション(任務)だのを並行してこなしていく感じ。
因みに世界樹は、ドラ@エとかファイ@ル(以下略)とかみたいに予め作られている主人公とかはいません。
作るのは自分です。
自分でキャラを作って冒険するのです。
これが世界樹の大きな特徴でしょうか。
……と言ってもキャラ作って冒険する形式をとってるのは、これに限ったわけではありませんが。
この特徴は結構大きいです。こういうゲームがきっかけで、キャラ作って小説書いたり、絵描いたりを始める人も少なからずいるかと。というか、自分がそうなんですけど^^;
創作系に大きく貢献してますと思いますです。個人的に。
でまぁ、これもダンジョンRPGのお約束っぽいんですけど。
イベントが少ないです。少なくともFFとかと比べると。
これは=自由度が極めて高い ということを意味します。
少なくとも世界樹ではイベントが起こって「探索不能な領域が出たー!」とか、「行動範囲を縛られた俺涙目orz」 なんてことは無いです。
終盤まで行っても序盤のエリアをうろつくことだって可能です。
だからイベントとかが好きな(?)人にはちょっとつまんないかもしれません。
以上を踏まえてこんな人にオススメできると思います。
・自分でキャラを作ってその中でワイワイしたい人。
・冒険心豊かな人。或いは冒険したい人。
・多少なりとも根気のある人。(世界樹では一部のクエストで要求されます)
・或いは根気を作りたい人。
・イベントなんかいらねーーーー!!!!!!! っていう人。
さて、ここからが世界樹の話なんですが。
まぁ、公式HPを見て面白そうだったらやってみるといいかもしれませんねー。
そんなわけで投げます(爆)
ネタバレにならない程度に申し上げておきますと。。。
・一箇所に固まってレベル上げとかはしなくていいよ。
・回復が主なジョブのキャラは一人は入れるといいよ。
・ちょっと難しいよ。(パーティの組み方にもよりますが)
・攻略サイトとかは見ないほうがいいよ。(面白くなくなるから)
・クエストを受けるときは、ちゃんと話を聞いたほうがいいよ(メモ必須)
因みに謎解きとかは無いです。というかそんな気がします。
強いて挙げればクエストとかでちょっと頭を使う程度でしょうか。
個人的な感想とかはネタバレになるので、別項。
公式ページ→http://sekaiju.atlus.co.jp/
以上。@1/9・寒い東京のどっかにて。
by Lowen_ash | 2009-01-09 07:59 | +げーむにっき