人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンジョンRPGというものは。

懸賞 2009年 01月 09日 懸賞

先日、「世界樹の迷宮」というゲームをクリアしたので、ちょっと語ってみようと思います。

同じく先日、このゲームが面白いかっていう質問を頂いたのですが、自分的な所見というか何と言うかを書いておきますので、やるかやらないかの参考にして頂けると幸いです。



「世界樹の迷宮」(以下、「世界樹」)について。


一言で言うと、「ダンジョン探索ゲーム」

……っていうのは、ダンジョンを探索して先に先に進んでいくゲーム。

こういうゲームは街とかの拠点があって、そこで買い物とか冒険の準備をして、ダンジョンに潜って、成果を街に持って帰って、またダンジョンに潜って……

っていう繰り返しが基本。

こう言うと作業ゲーっぽく見えてつまらなさそうなんだけど、面白いんですよ。何故かハマるんですね。やってみるとわかるよ!!!

やっぱりこう、先にあるものとかお宝だとか強敵のドキドキバトルとか、色々楽しめる要素があるからだと思うんです。

そんなダンジョンRPGの一つ、世界樹なわけですが。

基本的な内容は↑です。+クエスト(依頼)だの、ミッション(任務)だのを並行してこなしていく感じ。

因みに世界樹は、ドラ@エとかファイ@ル(以下略)とかみたいに予め作られている主人公とかはいません。

作るのは自分です。

自分でキャラを作って冒険するのです。

これが世界樹の大きな特徴でしょうか。

……と言ってもキャラ作って冒険する形式をとってるのは、これに限ったわけではありませんが。

この特徴は結構大きいです。こういうゲームがきっかけで、キャラ作って小説書いたり、絵描いたりを始める人も少なからずいるかと。というか、自分がそうなんですけど^^;

創作系に大きく貢献してますと思いますです。個人的に。

でまぁ、これもダンジョンRPGのお約束っぽいんですけど。

イベントが少ないです。少なくともFFとかと比べると。

これは=自由度が極めて高い ということを意味します。

少なくとも世界樹ではイベントが起こって「探索不能な領域が出たー!」とか、「行動範囲を縛られた俺涙目orz」 なんてことは無いです。

終盤まで行っても序盤のエリアをうろつくことだって可能です。

だからイベントとかが好きな(?)人にはちょっとつまんないかもしれません。

以上を踏まえてこんな人にオススメできると思います。

・自分でキャラを作ってその中でワイワイしたい人。
・冒険心豊かな人。或いは冒険したい人。
・多少なりとも根気のある人。(世界樹では一部のクエストで要求されます)
・或いは根気を作りたい人。
イベントなんかいらねーーーー!!!!!!! っていう人。

さて、ここからが世界樹の話なんですが。

まぁ、公式HPを見て面白そうだったらやってみるといいかもしれませんねー。

そんなわけで投げます(爆)

ネタバレにならない程度に申し上げておきますと。。。

・一箇所に固まってレベル上げとかはしなくていいよ。
・回復が主なジョブのキャラは一人は入れるといいよ。
・ちょっと難しいよ。(パーティの組み方にもよりますが)
・攻略サイトとかは見ないほうがいいよ。(面白くなくなるから)
・クエストを受けるときは、ちゃんと話を聞いたほうがいいよ(メモ必須)

因みに謎解きとかは無いです。というかそんな気がします。

強いて挙げればクエストとかでちょっと頭を使う程度でしょうか。

個人的な感想とかはネタバレになるので、別項。

公式ページ→http://sekaiju.atlus.co.jp/

以上。@1/9・寒い東京のどっかにて。

by Lowen_ash | 2009-01-09 07:59 | +げーむにっき

<< DJMAX Trilogy の...   へほへほへー >>