DJMAX Trilogy のレポートⅥ ~Chaos理論~
2009年 01月 24日
カオスなエフェクターにビビりながら挑戦してみた。題名のChaos理論はこれとは無関係です。
ていうか、マニュアルに無いんだよ…… エフェクターの説明が。ある意味一番欲しいところが。どうせ読めないけどよorz
以下は自己満足Trilogy話です。しらねーって言う人はさようなら。
-^--^-^^^-^^--^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^--^-^^--^-^^-^-^-^-^-^--^
#1:Chaos W
Chaos系のエフェクトはTrilogyが初出じゃないものもあって、これはPortableシリーズに出てましたねー。
画像では分かりづらいでしょうが、要は=Online版のSpeed BAT?
Speed BATってのはアレです。こんなの(↓) 譜面がふわふわ落ちてくるアレ。
……でも、それより酷い(落差が激しい)ような気がするよ? ;´-ω-`
#2:Chaos Y
初出でいいのかな。ググってみても見つからんかったんで……
こっちはライン(レーン)ごとにノートの落下速度がバラバラなやつ。↑のロンバケNM程度の譜面ならまだしも、難しくなると正にカオスです。
……こう言ってると、後述のChaos Xと全く同じ効果に見えるわけですが。。。。
#3:Chaos X
元祖カオスちん。但し、当時はSpeed調整エフェクターの一つとして扱われていた。
これと前述の違いは全く分かりません。
↓の画像を見ると小節線の落下速度がx0.5準拠のようですが、↑はx1.0準拠で、小節線の……というかハイスピもランダムになるといった具合でしょうか。
もしかしたら、Chaos Yにも別の何かがあるのかな。要研究。
#4:Chaos Slide DN
これもPortableシリーズ出身ですね。コンボが増えるたびに―― 厳密に言うと、「ノートを連続でHitしていくたびに」速度が低下していく仕様。
Portableがどんな仕様なのかは分からんけど、Trilogyでは以下の具合に落ちていきます。数字はもちろんCombo数ネ。
・0:x1.0
・1~:x2.0
・16~:x1.5
・31~:x1.0
・46~:x0.5
0っていうのは開始時はもちろん、Break直後も該当しますね。
下限は多分x0.5。それ以下は……そもそも繋いでないから未確認 \^o^/
でも、↑を見る限りもっと落ちてるかもね。Fever使わないでちゃんと見とけばよかったよ。。。
簡単な譜面ならまだしも、やっぱり(以下略)
JBGのSC譜面とかで、コレつけてやると(以下略)
#5:Chaos Slide UP
前述のSlide DNの逆。繋がっていくと速くなる。物理法則に則ってますね(謎)
こちらはこんな具合。
・0~:x1.0
・10~:x1.5
・20~:x2.0
(以下略)
10コ繋ぐたびに1段階速くなると思えば。最高はx5.0。多分。
Trilogyは150くらいのBPMでもx5.0は余り苦にならないんで、まぁ、あんまり影響は無いと。寧ろ、早く上がって下さいって言いたくなる。
流石にSINとかNightmareのような高BPMでやられると、きついものがあるが……
そんなわけで、Chaosなる一族の中では割と良心的。でも、曲のど真ん中でコンボ切らすと急ブレーキがかかってやっぱり(以下略)
そんな自分は、M/Vを見るために必死こいて曲制覇に廻ってます。見たいM/Vが沢山あって困る ;ノ∀`
・おまけー
「分身の術」。
ていうか、マニュアルに無いんだよ…… エフェクターの説明が。ある意味一番欲しいところが。どうせ読めないけどよorz
以下は自己満足Trilogy話です。しらねーって言う人はさようなら。
-^--^-^^^-^^--^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^--^-^^--^-^^-^-^-^-^-^--^
#1:Chaos W
Chaos系のエフェクトはTrilogyが初出じゃないものもあって、これはPortableシリーズに出てましたねー。
画像では分かりづらいでしょうが、要は=Online版のSpeed BAT?
Speed BATってのはアレです。こんなの(↓) 譜面がふわふわ落ちてくるアレ。
……でも、それより酷い(落差が激しい)ような気がするよ? ;´-ω-`
#2:Chaos Y
初出でいいのかな。ググってみても見つからんかったんで……
こっちはライン(レーン)ごとにノートの落下速度がバラバラなやつ。↑のロンバケNM程度の譜面ならまだしも、難しくなると正にカオスです。
……こう言ってると、後述のChaos Xと全く同じ効果に見えるわけですが。。。。
#3:Chaos X
元祖カオスちん。但し、当時はSpeed調整エフェクターの一つとして扱われていた。
これと前述の違いは全く分かりません。
↓の画像を見ると小節線の落下速度がx0.5準拠のようですが、↑はx1.0準拠で、小節線の……というかハイスピもランダムになるといった具合でしょうか。
もしかしたら、Chaos Yにも別の何かがあるのかな。要研究。
#4:Chaos Slide DN
これもPortableシリーズ出身ですね。コンボが増えるたびに―― 厳密に言うと、「ノートを連続でHitしていくたびに」速度が低下していく仕様。
Portableがどんな仕様なのかは分からんけど、Trilogyでは以下の具合に落ちていきます。数字はもちろんCombo数ネ。
・0:x1.0
・1~:x2.0
・16~:x1.5
・31~:x1.0
・46~:x0.5
0っていうのは開始時はもちろん、Break直後も該当しますね。
下限は多分x0.5。それ以下は……そもそも繋いでないから未確認 \^o^/
でも、↑を見る限りもっと落ちてるかもね。Fever使わないでちゃんと見とけばよかったよ。。。
簡単な譜面ならまだしも、やっぱり(以下略)
JBGのSC譜面とかで、コレつけてやると(以下略)
#5:Chaos Slide UP
前述のSlide DNの逆。繋がっていくと速くなる。物理法則に則ってますね(謎)
こちらはこんな具合。
・0~:x1.0
・10~:x1.5
・20~:x2.0
(以下略)
10コ繋ぐたびに1段階速くなると思えば。最高はx5.0。多分。
Trilogyは150くらいのBPMでもx5.0は余り苦にならないんで、まぁ、あんまり影響は無いと。寧ろ、早く上がって下さいって言いたくなる。
流石にSINとかNightmareのような高BPMでやられると、きついものがあるが……
そんなわけで、Chaosなる一族の中では割と良心的。でも、曲のど真ん中でコンボ切らすと急ブレーキがかかってやっぱり(以下略)
そんな自分は、M/Vを見るために必死こいて曲制覇に廻ってます。見たいM/Vが沢山あって困る ;ノ∀`
・おまけー
「分身の術」。
by Lowen_ash | 2009-01-24 00:44 | +音ゲー