人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車修理:スプロケとかその辺 ~前編~

懸賞 2009年 06月 14日 懸賞

ああ、疲れた。土日に学校なんざいつしかぶりだよ ;ノ∀`

でも月火は休むもんね! ぜぇーったい行かないもんね!

というわけで、明日また修理する予定の箇所について。

まぁ、何というか……フラグ立ってますよね。



^--^^^-^--^^-^--^^-^-^-^-^-^-^-^-^--^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^--^^-^-


まぁそんなことは気にせず、れっつごー。


自転車修理:スプロケとかその辺 ~前編~_c0100901_21171797.jpg

この前掃除したクランク周り。まだ汚いですね。。。でも以前よりは遥かにマシ。


さて本題に移りましょう。


自転車修理:スプロケとかその辺 ~前編~_c0100901_21182785.jpg

今回のターゲットは後輪……の軸周り。異音の正体そこにあり。


ってことで、分解ばらばらやってみる。


自転車修理:スプロケとかその辺 ~前編~_c0100901_21202050.jpg

1.まずはブレーキを外しましょう。ここは工具要らないよ。手で。


2.ギアを1速にしておきましょう。後輪を取り付け/外しやすくするためです。


自転車修理:スプロケとかその辺 ~前編~_c0100901_212432.jpg

3.後輪を取り外しにかかります。後輪をロックしてるナットだかしらないけど、まぁモンキーレンチ君で外してしまえぃ! 

ついでに周囲の保護してるものも外しとく。



自転車修理:スプロケとかその辺 ~前編~_c0100901_21234127.jpg

4.外すとこんな感じ。



自転車修理:スプロケとかその辺 ~前編~_c0100901_21245021.jpg

5.本体側。※こんな置き方はしてはいけません。



自転車修理:スプロケとかその辺 ~前編~_c0100901_227621.jpg

さて、事前にこんな工具を買ってきたんですよ。スプロケを外すにはこれが必要らしくてですね。えー……


ハマリマセンデシタ。


またも「規格」という壁にぶつかる。何と、うちのスプロケは「ボスフリー」仕様で、↑の工具は「カセット」仕様専用だったのである!


どうやらうちのスプロケは古い仕様のようで…… また工具間違えた \^o^/


自転車修理:スプロケとかその辺 ~前編~_c0100901_221513100.jpg

仕方ないから、スプロケ周囲を掃除しといた。せめて……ね。


そのあと後輪を付けるわけですが、これがまた一苦労。後輪がはまってくれないわ、位置がおかしくてブレーキにひっかかるわで…… おかげで学校に遅れてしまったょ。


そんなわけで、今回の挑戦はここまでだ! とりあえず、後輪周りはいろいろややこしいということを理解したぞ。

by Lowen_ash | 2009-06-14 22:19 | +自転車

<< 自転車修理:スプロケとかその辺...   InterludeⅢ >>