EP26:ボス戦

懸賞 2006年 11月 10日 懸賞

修正ファイル13以降適用後準拠です。適用前では見る価値も無いと思います。

因みに、該当の修正項目には「若干」と書かれている。
確かに変更自体は「若干」ではあるが……



#フィールド情報
場所:フェジテ城地下牢
アウターハザード:無
初期FE:水・土・闇

#敵データ
NAME:マハト
HP:90000 TP:500
ATKWT:550 AGL:82 MOV:80

属性攻性/耐性: 無/ALL100
不利状態追加/防御: 無/(全無効)

#敵アビリティ
一刀両断(単体:物理)
竜哮(全体:物理、風AE)
三連斬(単体x3:物理)
ノーマルアタック
ハードアタック
金剛之構(自ステータス上昇・オールグリーン付加・毒防御→0%)

>「金剛之構」はHP10000を切ると発動。



#攻略などなど
ご覧の通り力系な敵なので、物理防御を固めておけばOK。また、不利状態になる心配をする必要は無いので、プロテクションを中心に有利状態をどんどんかけておきましょう。
また、フォクシーに攻撃魔法LV4のスフィアを付けて弱点を突くのも良いかもしれませんが……
HPが10000を切ると、金剛之構で完全防備状態になります。これ以降はこちらの攻撃が一切通らなくなります。
ENEMY DATAを見ると、毒防御率が0になっているので「ポイズン」等のアビリティで毒状態にして葬りましょう。



とまぁ、ここまでは適用前の話。適用後では金剛之構に「オールグリーン」の能力が付加されている。
効果は同名のタクティカルスフィアと同等で「TPMAX5%消費で不利状態1種を自動回復」。
つまり、マハトを倒すためにはこの能力を消さなければならない。
方法は「TP切れにさせる」。
ただ、ニクソンがこの場に居ないのでアビリティによるTP切れが狙えない。というわけで、相手を毒状態にしつつTPが切れるのをじっくりと待ちましょう。
他のキャラは通常防御で。

[PR]

by Lowen_ash | 2006-11-10 11:53 | Seraphic Blue攻略

<< 突然と……   EP24 ボス戦攻略。 >>