人気ブログランキング | 話題のタグを見る

激闘! 影の国最強決定戦 裏・裏武術大会 ~vs世界の意志編#4

懸賞 2008年 01月 11日 懸賞

(この記事は「空の軌跡The 3rd」のラスボス戦を終始1人でやった記録です。)

前回の挑戦から1ヶ月も空いてしまって申し訳ないんだが。いややや、暇じゃなかったんだよ。うん。

よっきゅんはちょっとめんどかったんで、後回しにしといて次やりました。出来ました。というわけで、どうぞ。今回は画像少ないです。



-^-^---^-^^--^--^^-^-^-^-^--^-^^-^-^--^^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-


ルールの確認:
・戦闘開始から終了までラスボス戦を1人で戦い抜くこと。
「アースガード」等による完全防御状態(アーツ防御含む)への移行禁止。

いわゆる、「やり込み」です。


4人目の挑戦者はコノカタ。
激闘! 影の国最強決定戦 裏・裏武術大会 ~vs世界の意志編#4_c0100901_2151444.jpg

激闘! 影の国最強決定戦 裏・裏武術大会 ~vs世界の意志編#4_c0100901_2152192.jpg

データを上書きしちゃったんで正確に再現出来ないんですが、大体こんな感じでした。(因みに、スロット6が「機功」なのは、「必殺の理」を装着させるためです。)


さて、彼は打撃タイプのためアーツでの攻撃はあまり期待できません。前半戦では7つのピラーを1体ずつ叩いていくにしてもひっじょーに時間がかかります。
と言うわけで、柱群はロリコンドラゴンダイブで一掃させてもらいました。もちろん、発動前には「クロックアップ改」でSPD補強しときます。


で、問題は後半戦なんですが。本体に近づくと「烈空斬~」でズバズバ斬られてマトモに攻撃できないんで、「スパイラルエッジ」などの遠隔攻撃で叩いていきました。
途中、チェンジアトリビュートで堅固になっちゃいますが、それでも打撃で叩きます。というよりアーツがショボイんで選択の余地はありませんでした。
大体一撃で3,000~(DEF上昇時は2,000~)は通ります。(クリティカル時はそれぞれ1.5倍)

で、敵のHPが半分を切る直前に「クロックアップ改」を使います。「邪光波~」ですぐ消されますが、使われない時まで使い続けます。
「邪光波~」を使われなかったら、一太刀浴びせます。この後「超理力~」でガードが甘くなるんで、そこにCP200ドラゴンダイブを叩き込みました。(グラン・グリモアも巻き込んじゃいますが、この際仕方ないでしょう)


「聖痕砲~」の被ダメはおおよそ27,000~31,000ほど。今回は運よく28,000程度で済んだんで、辛うじて生き残れました。

その後も敵の攻撃を掻い潜りつつ、太刀を浴びせていきますが。。。ここが盲点でしたね。


「スパイラルエッジ」→HP40,000切る→弱点解除→「超理力蓄積!」゚ ゚    Д<ナナナナナナナンダッテー!


激闘! 影の国最強決定戦 裏・裏武術大会 ~vs世界の意志編#4_c0100901_2218330.jpg

どーん。

土壇場マペットのお陰で助かったものの、2回も使われたのは誤算でしたよorz
しかも弱点解除後の一連の動作に対し、コチラの行動の余裕無。

で、最後はドラゴンダイブで止めは刺したんですが……

激闘! 影の国最強決定戦 裏・裏武術大会 ~vs世界の意志編#4_c0100901_22225686.jpg

危うくグリモアの自爆に巻き込まれるとこでした(爆) けっこー近かったんで……


「聖痕砲~」のほかにも危ないシーンはかなりありました。「邪法剣~」の遅延なんか危険極まりなかったです。それを避けつつ戦ったわけですから相当な時間がかかりました。今回は2時間ほどですね。

まぁ、時間とアイテムと集中力があればそんなに難しくは無いんですケド。
今後の課題としては、……やはり聖痕砲対策でしょーか。っつーか戦士キャラ以外はマペットで凌ぐしかないんですけどね。でもアクセサリがマペットで埋まるとちと苦しい……


何はともあれ、アガット編クリアです。さて、次は……?

by Lowen_ash | 2008-01-11 22:36 | +げーむにっき

<< 乙女のパワーでぶっとばす!   充電中でちゅー >>